予約情報

19日目

19日目のブログ

 

本日(1/27)お疲れ様でした。

朝9時から主婦の方。疲れが溜まってくると頭痛が出やすいので、今回も頭と首中心の治療です。

腰から上に鍼とお灸をしてから、首から按摩をしました。

 

 

頭痛といえば

 

相談がとても多いのですが、我々あん摩マッサージ指圧師では、症状別にあん摩とマッサージと指圧を狙いによって使いわけております。

身体の弱い方、血圧の低い方、身体が浮腫みやすい方にはマッサージをします。

働き過ぎ、疲れ過ぎ、休み足りなさ過ぎといった体力のある方には按摩をしています。

マッサージは血行改善を狙って末端から心臓へ進めていきますが、按摩は筋肉を狙って中心から末端へ進めます。

この頭痛の場合は2つに分けて処置します。直接的なトコロと間接的なトコロです。

 

 

直接的なトコロは頭痛に関連する筋、神経です。

 

側頭筋群、後頭筋群、僧帽筋がメインとして狙います。

トリガーポイントという痛む場所と筋群が関係する場所があるのでそういう連関を意識したり、後頭神経を狙ったりします。

仲良くさせて頂いているペインクリニックさんでは頭痛治療に麻酔注射をする事が多いそうです。

トリガーポイントブロック、星状神経節ブロック、後頭神経ブロックなどがよく使われるので、とても参考になります。

 

間接的なトコロの治療は

生活での負荷、ストレスの軽減を狙い治療します。

同じ姿勢が続いている仕事、育児、家事、介護などお話を伺っていると問題点が見えてきます。

定番の治療ポイントとカウンセリングで見つかるその方のポイントを時間内でうまく纏めて、

鍼と灸と、【まるで手で絡まった糸をほどいていくような形】で楽にしていきます。

 

整形外科をまずは受診しよう

整形外科、鍼灸院、鍼灸あん摩マッサージ指圧院で頭痛を治療してもらう事はとても大切です。

何故ならば頭痛の方の約1割は二次性頭痛といって、他の病気が原因で発症している事があるからです。

頭痛やーと思ってたらクモ膜下出血で死亡事故に繋がった、なんて事になっては取り返しがつきません。

いつもお話させて頂いておりますが、気になる症状はまず整形外科へ。

特に吐き気や頻繁に頭痛がある場合、ズキズキ脈拍を打つ偏頭痛などは血行を良くすると悪化する場合もあります。

私も6年間医学を学校で学び整形外科や内科でも勤務しておりましたので、基礎の部分は叩き込んで習得している治療家です。

それでも人間の身体はいつまでもわからない事がある。万が一があってはならない、という慎重な姿勢で患者に触れています。

おすすめクリニック

当院では城東区の方は良原クリニック、鶴見区の方は緑かねこ整形外科、横堤ではとくはらクリニックをオススメしています。

その他内科疾患ては小林内科医院さんをご紹介させて頂いております。

2011年の開業以来本当にお世話になっていて、これはおかしいぞ?という方の癌を発見して下さって命が助かった事もあります。

私にとっての恩人です。

整形外科にて診察を受けて、問題無ければ鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師を利用すると良いですね。

医師より先に我々が引き受ける病気はありません。

整形外科、クリニック、医院より私達マッサージ師に患者をご紹介頂いているのも

信頼関係あっての事ですから、患者さんにとって大切な事を優先してこれからも鶴見区の手当てのプロを実践していきたいと思います。

25年もやってきて、こんなですからね。学びは一生続くのだろうと考えてます。

わかった事があるならば人間の身体は複雑で難しい。とても良い構造で創られた生物であるという事です。

ちっとも儲かりませんし、少しも楽して稼げる仕事とは思いませんけど(苦笑)

人生を、かけて取り組むに相応しい研究だなぁ、といつも感じてお仕事させて貰っています。

「恋は二人じゃなきゃ始まらない♪」なんていう歌詞もありますが、(大好きな秋元康さん)

我々治療家も誰かがいて、初めて活躍させて頂ける訳でして、そういう根っこを忘れず仕事する事が大切やん、と

歳を重ねるごとに基本って大事を考えるようになってきました。

感謝を忘れずに日々出来る事をキチンと行ってまいりたいと思います♪

17日目終了、18日目

予約情報

火曜日は昼からスタートです。

12時放出へ往診、14時調剤薬局の社長、薬剤師さん16時守口市へ往診、18時美容の仕事をされている方、20時キタデザインさん来院予定です。

 


【最近のお買い物リンク】【広告アマゾンアソシエイト】

17日目終了、18日目前のページ

20日目終了次のページ

ピックアップ記事

  1. 恥骨結合炎【鼠径部痛症候群・グロインペイン症候群】の治療について
  2. 山形県からこんばんは
  3. うちの院にクレジットカード端末を導入した話
  4. シンスプリント【脛骨過労性骨膜炎】に対する鍼灸治療とトレーニングについて
  5. 予約表をご利用されている方専用にしました

関連記事

  1. 予約情報

    予約表をご利用されている方専用にしました

    予約表3月中に来られている方にお知らせしましたが、4月より予約表が…

  2. 予約情報

    11月最終日です

    おはようございます。11月最終日ですね。(1ヶ月早かったなぁー)…

  3. 雑談

    三日目終了

    本日もお疲れ様でした。令和2年の三日目、水…

  4. 予約情報

    予約状況 更新致しました

    いつもブログをご覧いただきありがとうございます11/20 - …

  5. 雑談

    マッサージ師のセルフケア

    今月はおそらく今日しか休み無のでしっかりセルフケアしています。…

  6. 雑談

    保護犬カフェで出会ったワンコの話 第7話

    保護犬カフェで出会ったワンコの話です保護犬カフェで出会った、トイプ…

  1. マラソンについて

    14日目 大阪国際女子マラソン
  2. マラソンについて

    3日目が終わりました。
  3. 予約情報

    15日目無事に終了
  4. 雑談

    三日目終了
  5. 治療情報

    めまいでお悩みの方へのマッサージ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。