雑談

本日も雑談でございます

まずは

 

最近読んでいる本のご紹介。

電子版ではなく本を買って読んでいます。

7つの習慣ではうまくいかなかった部分がうまくいってます。

具体的に言いますと大きな目標を立ててそれに向かっていく、という計画の立て方では

途中でその通りにいかなくて、ダメな自分に嫌悪感。。。というパターンが

多かったのですが、岡田斗司夫さんの話はおもしろくて

毎日5行の出来事を書く。しかもノートの右側に書くからスタートします。

 

5行出来事を書くのは簡単で、ふむふむなるほどなぁと初めてみたのですが

毎日5行出来事を書く。から今度はその行動を5段階評価する

というステップに進みます。

毎日5行出来事を書く。5段階評価する

を繰り返していると、自分自身がどういう行動が良い感情でやっていて

良くない感情の行動は何か段々気づきます。

そして良くなかった行動をしなくなります。

 

レコーディングダイエット

の著者でもあるからか、自分の中の負の部分が知らなかった部分が

だんだんとわかると、その行動を避けるようになるんですね。

ていうか、書くのがめんどくさくなる(笑)

 

書いて楽しい事をするようになるし、自然と本の影響を実感します。

 

評価した行動を言語化する。論理化した考え方が出来るようになる

と空白だった右側にも今度はいろいろ書きたくなってきます。

 

空白のままでも全然良いよ。と。ノートなんて100円ぐらい。

30ページあったら1日3円。

自分の悩みを書き出していくと実はそんなに多くない。

悩みをジャグリングのように次から次へと回していただけと気づく

など、今書き出しながら思い出していても

どんどん頭が整理されるていくのが面白くて

効果を実感しています。

グルメとデブの違い。とか面白そうでしょ?

とりあえずとっつきやすいし、第7フェーズまでやってみようと思います。

 

是非読んでみて下さい。

でも読んだら、私の話す内容がこの本の影響ってバレバレなので

恥ずかしいですけどね。あーあの本に書いてありましたねって言われちゃいそうです。

 

あと本に書いてあった、相手との会話の引き出しにピッタリの自分の失敗談を語れる

という所、自分には思いもしなかった事でした。

 

人は失敗談が好きなんですね。

自分も失敗談を聞いて可笑しくて笑っていたのに自分が

話すときに失敗談を言わなかったり、考えたことも無かったですが

足りない部分に気づけたのが、この本の凄さやなぁと思いました。

 

という事で今日はスマートノートという本についてでした。


明日金曜は11時スタートラストの患者さんは21時来院で90分の方です。

予約7件ですが、朝がちょっとゆっくりなので、銀行行ったり、郵便局行ったり

用事を済ませようと思います。

土曜も予約7件、朝9時スタート、ラスト19時往診で終了予定です。

 

19時に往診終わってから、中央区本町駅近辺に構える事務所について

つるみ鍼灸・シーズワンとプロトレーナーの親友で打ち合わせしてきます。

 

つるみ鍼灸マッサージ

西宮シーズワン

共によろしくお願いします。

 

 

ピックアップ記事

  1. 予約状況 4/23-4/28
  2. 11月の予約空き
  3. 予約情報です2017.10/16 月末まで
  4. ゴールデンウィークもマッサージやっています
  5. 予約一覧 更新しました。

関連記事

  1. マラソンについて

    第7回 大阪マラソン 中継とか応援とかの情報

    2017年11月26日 大阪マラソンが開催されます…

  2. 雑談

    神戸市へ (妻の実家へ)

    スナップチャットの写真は面白いですね。私にはフェイスブックより…

  3. 雑談

    ナイキ オレゴンプロジェクトの動画がかっこいいので紹介

    ナイキオレゴンプロジェクト日本選手権も終わりましたね。大迫…

  4. 雑談

    トイプードルのオススメのエサは何なのか調べてみました

    買い物をする前に良い餌をリサーチします日曜日、…

  5. 雑談

    尼崎釣り公園 (動画・地図など)

    行ってみたい釣り場の話です(めちゃ雑談)  まずは大好きな四季…

  6. 雑談

    ワードプレススタート

    http://www.tsurumi-massage.jp のホームペ…

  1. 治療情報

    往診マッサージ(ご自宅への訪問マッサージ)の話
  2. 治療情報

    椎間板ヘルニアについて
  3. 治療情報

    スポーツメディスンフォーラムにて
  4. 治療情報

    妊娠中の方もマッサージOKです
  5. 治療情報

    2018シーズンのランナーズケアについて
PAGE TOP