健康の話

マッサージで気をつけて欲しいポイント

マッサージをする上で気を付けるポイント

ユーチューブに投稿されていた動画など見ていると

 

チャカチャカ動かしている。

 

左右で違う押圧とリズム。

 

など気になる事がよくあります

 

といってもわざわざ指摘するような知り合いではない。

 

という事で自分のページで勝手に修正レクチャーしていきますね。

 

見てそうなんだ!と気づく人もいたら良いし

 

そんなの知ってる。という諸先輩方には深くお詫びを申し上げます。

偉そうにごめんなさい。

 

私が1ブログごときでアピールしたとて、その本人には伝わらないのですが

 

あん摩マッサージ指圧師以外のマッサージ動画を見るのは

 

マッサージ師人口が世の中に少ない事がまずあります。

 

あと動画を上げていらっしゃる

 

世界の指圧師ケン様(尊敬)のような有資格者が少ないので

 

ちゃんとしているマッサージの動画がなかなか無いのかもしれません

 

しかし、あん摩マッサージ指圧理論も知らないのに

 

プロスポーツ選手をケアしている姿を映像で見かけたりしますし

 

【けど直接言う度胸も無い🐓】

 

マッサージをする上で注意点をちょっとだけ。

 

動画などよく見る改善点を中心に独り言を書いていきます。

リズム感

神経を鎮静化する→ゆっくりとしたリズムで1..2..3..4

 

神経を鼓舞する →早めのリズムで1.2.3.4 1.2.3.4

 

痛みが出ていたら定圧 → 1——-2——- 【–はずっと押しつづける】

 

指で定圧がしんどいなら肘、膝を使ってもかまわない。30秒目安に。

 

定圧について詳しい資料があるんです
痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ

松本先生の本を読んでください

 

私はマッサージ師の組合主催の講習を受けて直接に教わりました

 

定圧の奥深さを松本先生から学びました。

 

松本先生は整形外科医なのに手技をされている方です

 

京都のホテルに宿泊して大阪のセミナー会場まで走ってくるという

 

ランナー魂溢れる素晴らしい先生でした。

 

以前見かけた動画では

 

その選手が試合後にもかかわらず

 

チャカチャカとあん摩していた。

 

その方の理屈では合っているのかもしれないが

 

一般的な手技のセオリーでは試合後は沈静化が必要なはずだ。

(試合前ならチャカチャカしても、まぁいいかもしれない)

 

私はチャカチャカは動かさないけどね。

左右差

右肩のあん摩、そして左肩のあん摩をしていた。

これは私の写真(イメージの参考まで)

 

明らかに左の手が動いていなかった。

 

早い動きでも揉捏は大きくしないと効果が少なくなるので

 

右側をしっかり動かしたら、左もしっかり動かしてもらいたい(と言いたい🐓)

 

あん摩に関する情報も習っていないと難しいのかな?

DVD>吉田流あん摩 (<DVD>)

かの有名な吉田流あん摩のDVDも

 

こうやって手を動かすのかーと勉強になる。

 

私が昔教わった【この道50年】のベテランのおばちゃん先生は

 

マネ出来ない動きを滑らかに、力強くしていた。

 

力強いのに心地いい。心地いいのに痛気持ちいい。

 

私はまだあの境地には達していない。けど目指しています。

 

左でも右でも同じように手を使わないと、その後のバランスが気になります。

姿勢

重心をしっかり取らないと。

 

手は順手、逆手とあるのですが

 

肘が曲がったまま直圧はしない方がいい。

 

鉛直線に手は伸ばす。

 

鉛直(えんちょく、英語:vertical)とは、重り(錘)を糸で吊り下げたときの糸が示す方向、すなわち、重力の方向。 水平面に対して垂直の方向。 鉛直線(えんちょくせん、vertical line、plumb line)とはその方向の直線のこと。

 

指圧

増永静人先生の指圧

 

指圧圧法の基本がちきんと書いてあります。

 

一人二人は気合いで出来る。

 

でも10年、20年と間違った動きのままやると

 

手や肘、肩や腰が痛くなり続かない。

 

重力を味方に押すのがいいし

 

プロは手技の見た目も美しくあって欲しいと思います。

まとめ

最初あーせい、こーせいと書いてみて、資料が無いと分かりにくいなと

それぞれの項目にオススメの本をAmazonリンクで貼っておいた。

 

マッサージや指圧についていつでも教えるので

西宮シーズワン ホームページ に問い合わせしてください。

 

鍼灸師、マッサージ師を目指したい方も相談下さい。

学校選びや資金調達、アルバイト紹介なども出来ますので

治療家になりたいという夢を応援したいと思います。

ピックアップ記事

  1. 予約情報です2017.10/16 月末まで

関連記事

  1. ワードプレス初心者の話

    ワードプレス設置にあたり必要なドメインとサーバーについて

    ワードプレスを最初から準備する為に必要な事「ワードプレスやってみた…

  2. 鍼灸マッサージの話

    鍼が苦手という方

    今日は雑談です日曜のお昼です。こんにちは…

  3. スポーツトレーナー

    マラソンシーズン到来です

    おはようございます鍼灸マッサージ師のSekki…

  4. ランニング障害の話

    マラソンで発生する痛み その1 【ランナーの痛みの原因】

    つるみ鍼灸マッサージ院ではランナーズケアというマラソンをされている方専…

  5. おすすめの商品

    マッサージの手をセルフケア

    今日は手入れの話 今週もお疲れさんです。仕事終わったらビー…

  1. 犬の話

    ビータ動物病院(ビータ動物クリニック)行ってきました
  2. おすすめの商品

    マッサージの手をセルフケア
  3. ワードプレス初心者の話

    わずかにレベルアップ
  4. 院の運営の話

    うちの院にクレジットカード端末を導入した話
  5. ランニング障害の話

    マラソンで発生する痛み その1 【ランナーの痛みの原因】
PAGE TOP