マッサージ アルバイト募集事情とは

マッサージアルバイト募集よもやま話

今日はマッサージアルバイト募集の話(裏話)を書いていきたいと思います。

【マッサージ アルバイト】と検索して

出てくる職場は次の3種類です

  1. 格安マッサージ店 リラクゼーション系資格不要の店など
  2. 柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師など
  3. リンパマッサージ、アロママッサージ系(女の子募集)

スポンサーリンク
336×280

格安マッサージ店の求人、アルバイト事情

1は無資格者マッサージとか各会社が独自に自主資格を与えてマッサージしている店

60分2,980円~とか。24時間営業とかのお店がアルバイト募集をしていますが

その実態は業務委託契約、出来高制での勤務になります。

具体例

1名2980円売上があった→1,500円はお店の手数料、1,480円は歩合給といった具合

です。お店側は固定費がかからないので楽ですね。

スタッフとしては10名(10時間)働くと14,800円稼げるから良い職場だと最初は思います。

しかし、それだけお客が入るのにスタッフが少ないまま、ではありません。

次週にでもスタッフが増員されてベッド10台スタッフ12人などの配置も珍しくありません。

柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師など

柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の求人について

柔道整復師

整骨院の求人がほとんどだと思います。

介護系施設で機能訓練での求人も見かけたりもしますね。

本職であり急性外傷を専門で勉強出来る職場は少なくなっている傾向があります。

整体を併設してやっていて、実費メニューに力を入れていたり

整骨院から介護系にチェンジして訓練系デイサービスを展開している院もあります。

いずれの職場も目標を持って勉強すれば役に立つと思います。

いわゆる捻挫、打撲、挫傷などで外傷での保険請求は年々厳しくなっています。

交通事故専門での院もコンスタントに来院が来る保障はありません

自分がどうなりたいのか?その為にどんなスキルが足らないのか?そこに就職する事でどういうメリットがあるか?などしっかりリサーチしてかの就職をオススメ致します。

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

鍼灸あマ指師では訪問鍼灸、訪問マッサージの求人が多くなっています。

院の指定する患者宅へ軽自動車あるいはバイクで移動して20分程度施術して

次の現場へ移動を9時~17時まで勤務します。

施術自体は楽ですし、17時で終了出来る面は治療院勤務ではない魅力ですね。

その一方で、健康保険で取り扱える傷病は鍼だと6疾患と決まっていて

いろいろな鍼灸治療をする経験は足りなくなる傾向があります。

私個人としてはしっかり稼ぎ、しっかり休め、いろいろなセミナー(KATAなど)

に参加して技術の幅を勉強で拡げると良いと思います。

※鍼灸マッサージ院の個人院で働く時に個人事業なのか法人なのかもしっかりチェック

法人だと社会保険・雇用保険・失業保険なども加入出来るので、倒産や強制解雇などあった場合でも失業保険が給付される為、次の仕事もじっくり探せます。

個人院だとそういった保障が全くない所もあります。求人の際はしっかりチェックしましょう。

リンパマッサージ、アロママッサージ系(女の子募集)

リンパマッサージ・アロママッサージ系の募集は難しいですね。

風俗系のお店なのか、普通のマッサージ系なのかが見分けがつかない場合が多いです。

美容院と併設していたり、〇〇スパと表記されている場合はイヤラシイ要素は無い場合が多いですがホットペッパーに掲載はされているか、料金はサービス、価格と比べて妥当かなど、しっかり考えて応募してください

マッサージ店 のいろいろな求人を探してみて

沢山お客さんが来るから新規募集しているのか?

仕事が忙しくしんど過ぎてスタッフがすぐ辞める→新規求人なのか?

などいろいろ考えて募集してみてください。

良き職場、良き先輩に出会えるといいですね。

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする